安定の房総林道

シルバーウィークにキャンプツーリング!
はかない夢を描いた平日から1夜あけての土曜日午前9時。渋滞情報をスマホで一目見たとたんにやる気を失う43歳。

バイクで3分の海を眺めながら、どこにもいかないってのはないよなと一人ため息をつく。
f:id:yamazaki-ms:20150921165438j:image

意を決して浦安インターへ飛び込み、情報通りの渋滞にはまりながらアクアラインを抜け、房総に入る。時刻は11時をまわっていた。
山の中へつっこむ前に昼飯をすまそうと、以前休みだったやきそば屋を目指す。

f:id:yamazaki-ms:20150921165516j:image
またも休業中。このお店には縁がない。
近場でみつけた中華屋さん。食べログでみてみると担担麺はおいしいが接客がイマイチと評判だが、はいってみればそんなことはなかった。

f:id:yamazaki-ms:20150921165546j:image
餃子は小ぶりの300円、味が濃くて好み。
そして担担麺、ワカメの存在に多少驚きつつも食べてみればこれはおいしい。
大盛りにすりゃよかった。
f:id:yamazaki-ms:20150921165606j:image
腹をなでながら汗ばむ陽気に速度も乗らず、まったりゆったり林道へ。
音信山線から南下しつつ、途中の支線をテキトーに走り回る日。
f:id:yamazaki-ms:20150921165643j:image
山口線からの支道を走るも行き止まり。この先も道はあるようだが、、自分の技量では無理そうなので引き返す。(Webで調べてみると落ち葉どっさりヌルヌルコースらしいです。)

f:id:yamazaki-ms:20150921165704j:image
支線をみつけては突入し、、

f:id:yamazaki-ms:20150921165724j:image
行けなくはないんだろうけど安全第一でしょう!
1)二度と引き換えしたくない道
2)この先危険はあるかもしれないがいけなくもない道
この二つの選択肢が現れたとき、一人で判断すると自分は1)を選ぶ人間なんだなと旅を通じて知るわけです。それなのに仕事では2)を選ぶことが多いからストレスがかかるんだな。

f:id:yamazaki-ms:20150921165739j:image
林道の表記もないヌルヌル小道へ突入、これまた行き止まり。
どこを走ったのか記録できるGPSロガーのようなものがあるか後で調べてみよう、なんて思いながら走っていたこの時、どこを走ってるのかまるでわからずにいた。
f:id:yamazaki-ms:20150921165807j:image
県道らしき道にでてしばしシュールな熊と休憩。
客寄せだったのかな。汚れてないから磨いていそうだけど、建物に人の気配なし。
f:id:yamazaki-ms:20150921165826j:image
再び突入、大福山付近を走っているようで、見晴らしがいい林道でした。
f:id:yamazaki-ms:20150921165849j:image
展望大があり、しばし休憩。ハイカーが何組かいました。
f:id:yamazaki-ms:20150921165914j:image
 

f:id:yamazaki-ms:20150921165931j:image
まったりのったり走りついた先は安房小湊
土産物屋に欲しいものもなく、水を飲んでは海を眺め、そういや数年前にCB750Fでここきたな、なんて思い出にひたりつつ帰路につく。
f:id:yamazaki-ms:20150921170049j:image
誰もこない海岸線を走っていると250CCの軽やかなエンジン音と綺麗な景色だけの世界に溶け込んでいいですね。心も凪る。
f:id:yamazaki-ms:20150921170110j:image
小湊といえば大きな寺がありましたが日蓮聖人さんだそうで、宗教はよくわかりませんので会釈のみで通過。帰りの渋滞情報をみると京葉道もアクアラインも大混雑、一般道でタラタラと帰りました。

f:id:yamazaki-ms:20150921170128j:image
8時過ぎに自宅に戻ると発注していたフロントフェンダーの金物が到着してる!
これは明日朝一に装着だな!

f:id:yamazaki-ms:20150921170150j:image