今週のお題「人生に影響を与えた1冊」

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」

10代のとき、NHKの鈴木さんが書いた

男が10代にやっておくこと

を読んだ。これを読んでも遠い未来の自分を想像することはできなかった。

 

同じ頃読んだバリバリ伝説、レーサーになることはなかったが、今も続くバイク乗りとしてのスピリッツを埋め込まれた。

20代、ノルウェイの森三国志司馬遼太郎野田知佑椎名誠植村直己などを読みふけり今の趣味はそのまんま以下3つ。

 

1)バイクツーリング

2)フィッシングカヤック、ファルトボート

3)古道めぐり

 

人生(趣味)に影響を与えた1冊はそれぞれあるものの、人生(現職)に影響を与えた1冊として選ぶならやはり岡本太郎さんだろうな。

 

いいかい、

怖かったら怖いほど、

逆にそこに飛び込むんだ。

 

この一言が無ければ転職を避ける保守的なサラリーマンで終わっていたと思う。

楽な方より辛い方を選んだり、好きなものより嫌なものを選んだり、自分を刺激するものに囲まれている今は”岡本太郎”という人の作品に触れなければ得られなかったものだったと思う。

 

強く生きる言葉
岡本 太郎
固定リンク: http://www.amazon.co.jp/dp/4872573250

 

こちらを選んでみました。