林道:大名栗線

久々に林道へ行ってきました。

たぶん埼玉県!?憧れの大名栗線です。

関東ではめずらしいロングダートということで期待が膨らみます。

林道の入り口、名栗温泉、大松閣を少しすぎたところからはじまりますが、ゲートがしまってました。残念。。

あきらめて近隣の広河原逆川林道をぐんぐん登っていくと、なにやらゲートを開け閉めしているライダーがいました。

「ここは入れますか?」と聞いてみると、はいれますよ、あと3台くらいあがってくるとおもうので気を付けてどうぞ!と快く案内され、ピストンでもなんでもいいからダート楽しんでこようと突入。

 

林道に入ったとたん景観は望めませんけど山深い感じで最高に楽しい!

切り通しの隙間から見える山々も雄大!

しばらく走ると眺望もすばらしくなってきました。もう10kmは走ったと思うんですが、まだまだこんな素敵な林道あるんですね。

時折現れる巨大水たまりをザバァァァっと切り抜け、リアタイヤズルズルすべらせて走りました。

ほどなく歩道に代わり、急こう配を駆け下りていったら・・・大松閣に戻りました。。

っていうことはこれが大名栗林道??????どうりで長いわけだ。

そのまま秩父市に抜け、食べログでやきそば屋さんを検索。かなり昭和な駄菓子屋な感じのお店で、おばーちゃんがつめたいお茶を1本サービスしてくれました。

秩父名物とおもわれるみそぽてと、と焼きそば。みそぽてとは甘いのが苦手な自分には強烈すぎる甘さでしたが、焼きそばはうまかった。

で、秩父にきたら悦楽苑を素通りするわけにはいかない。

(さっき焼きそばは昼食としてカウントしません。)

チャーハンでしょう!もうずっとチャーハン一筋、昔は大盛を頼んでいましたが今日は並をお願いしました。(大盛は並の1.5倍、3合近くある気がします)

カウンターに飾られた電子アルバムを眺めつつ・・

悦楽苑チャーハン降臨!見た目以上に多いです。大盛好きの方はぜひチャレンジしてみてください。きっと大盛ならご満足いただけます(3合楽勝って人じゃないと残しちゃうので、その場合は並をどうぞ)

店のとなりに保管されているF3を眺めながら帰路のルートを検索します。

299をまっすぐ飯能のほうへ降りて高速で帰ることにしました。

くいすぎた、今日もまた食いすぎた。