野良営業になる日

外資系営業職です。

ヘッドクォーターからの通達でオフィスを縮小することになった。

次のオフィスは笑っちゃうくらいに小さい。
 
f:id:yamazaki-ms:20160623081212j:image
机1つ。一坪オフィスという具合だ。
しかもここには保守要員が座るため、営業の自分には座席もスペースもない。
 
外で仕事しろってことだ。
 
現在6月22日、今月中に現在のオフィスを引き払う必要がある。
 
決まったことなので淡々と片付けを始める。
 
2年前にこの会社に入り、元々倉庫のようなオフィスで仕事をしていたが、それでも座席はあった。当たり前にあった環境が失われたのも業績が上がらないからというのが理由だ。致し方ない。
 
実際にオフィスを失ってみると困ることが多々ある。どこでも仕事ができる時代になったとはいえ、長時間充電できる場所がなくなったというのは困りものだ。
これまで使っていた大型のプリンターも設置できないため、リース期間を繰り上げ返済して返却することになった。印刷もできない。
 
今日は雨、雨ともなればますます行き場がない。客先周りをしている時はいいがそうでない時はどうすればいいのか。途方に暮れながらも次の手立てを考えないとはじまらない。
 
転職、という文字もよぎらなくはないが今時オフィスがないくらいでそこまで考えなくてもいいだろうと楽観しているところもある。
 
何れにしても、オフィスがない以上出社する必要は無くなったというわけだ。
 
まずは煩わしい通勤時間がなくなったことを喜ぶことにしよう。
困った困った。。