日帰り彩甲斐街道ツーリング

土曜日は疲労回復せず、まったくでかける気力がわかない。

とはいえ、週末なにもせずに月曜日を迎えたくもない。

天気を見ると西から大きな雨雲来襲の兆し。

乗り出す理由より、乗らない理由のほうが勝ってきた。


f:id:yamazaki-ms:20150831190828j:image

 
乗り出してから考えよう、走り出そう、このままでは週末が終わってしまう。
雨にぬれるのは雨なんだからしょうがない!行け!さっさと走れ!
嫌がる気持ちを押し殺して出発、そして1時間後にコンビニで休憩。
ほんとに行くのか?遠くないか?もどってもいいんだぞ?
この後30分おきに休憩をはさみつつ、ずぶぬれになって正丸峠を突破、秩父に入る。

f:id:yamazaki-ms:20150831190857j:image
国道をひたすら走り、10時過ぎに食亭 悦楽苑に到着。
ここのチャーハンが絶品だ!俺の中でNo1だ!というわけではないんですが、とにかく腹いっぱいにはなりたい人にはお勧めです。
”大盛り”と言いえば武甲山もびっくりのチャーハンが登場します。
 

関連ランキング:ラーメン | 横瀬駅

 

開店前だったのでしかたなく通過。バイク弁当を目指します。
そうだった、バイク弁当食べに行くんだった。。
f:id:yamazaki-ms:20150831192725j:image
秩父市内まで秋雨にうたれて靴もびしょぬれ。
市内のワークマンで長靴と靴下を購入、先を急ぎます。
山の中は大雨霧雨しぶき雨、ヘルメットの中まで濡れながら、ようやく到着。
彩甲斐街道名物 バイク弁当 です。
 

関連ランキング:弁当 | 三峰口駅


f:id:yamazaki-ms:20150831191649j:image
 

f:id:yamazaki-ms:20150831191708j:image
雨の中きてくれたので!とステッカーいただきました。
ついにきましたよ~バイク弁当!燃料タンクを模した入れ物に入ってます。
豚唐揚弁当 フルチューン 1500円(持ち帰り用ケース+でケース2つです)
バイク仲間にひとつお土産をと思って2個もらえるこのセットを頼みました。
f:id:yamazaki-ms:20150831191741j:image
豚のカラアゲにみそだれ少々、うまいかといわれると自分には微妙^^;
1500円は高いな!というのが正直な感想。(ケース欲しい人はぜひ行ってください)
物腰やわらかいマスターが話しかけてくれて、バイク談義はとてもいい思い出になりました。
この時期雁坂トンネルが無料との情報もいただき、そのまま山梨に抜けて高速に乗ることにします。雨つづきで体温低下、睡魔上昇、休憩が増えます。
f:id:yamazaki-ms:20150831191802j:image
 
途中ほったらかし温泉のふもとを通ったことに気がつきましたが、風呂入ったら絶対寝る!帰れない!と断腸の思いで通過、高速PAから甲府盆地を見ます。
 
「甘柿も渋柿も、ともに役立てよ」
信玄公のありがたいお言葉をネットで検索、胸に刻みつつ、後にします。
f:id:yamazaki-ms:20150831191826j:image
途中おきまりのなんとかトンネル12km渋滞につかまりながら、眠気をPAでだましつつ帰宅。7時にはベッドに倒れ、翌朝7時に起きました。

f:id:yamazaki-ms:20150831191844j:image
今回、秋雨の降る中360kmほど、ただぼけーっと走ってきましたが、自分にとって最適なストレス解消法を会得しました。
 
ストレス解消法
眠気で倒れるほど走りぬいて、その後ひたすら寝る。
 
起きるとストレス耐性がかなり回復していることに気づきました。
OK!今週はこれで大丈夫。
 
(危ないからマネしないように。適度にやすんでください)