房総半島林道めぐり

8月最終週の天気は上々、シイラ釣りなら最後のチャンスだ。

車にカヤックと釣り道具を積んで早朝に出発する気はたしかにあった。

だが疲労困憊でそんなことできるわけもなく、ツーリングに変更した。

先月?航続距離の長いオフロードが欲しくてこの夏ヤフオクで買ったのだ。

DJEBELで走らないなんてもったいないじゃないか。

 

実際のところ、それほど気乗りしない自分に鞭打って出発した。

走行後、1時間程度で市川をすぎたが、暑さに限界を感じて休息する。

これから走る林道にわくわくしているわけでもなく、ただたんたんと走る。

f:id:yamazaki-ms:20150901191725j:plain

高速では時速80km程度がこのバイクには限界ちょうどいい。

まったりと近場の林道をめざし、普通乗用車にバンバン抜かれながら走る。

金谷の林道に到着、まずは1本行きますか!

f:id:yamazaki-ms:20150901191745j:plain

 

f:id:yamazaki-ms:20150901191428j:plain

実はオフロード用のタイヤで林道を走るのは初めてだ。

これまでCB750F、R1200GSA、SupserCUB110でこの林道を走ったが、どのバイクでもタイヤはオンロード用だった。

自分には違いがわかるほどの腕もなく、さすがブロックタイヤだぜ!と思うこともないまま全線走破した。速度がのれば、おぉぉ!!食いつく食いつくってわかるんだろうか。

まぁそれでもこのタイヤにたいする義理は果たしたと納得して山を下りる。

時刻は14時、昼は焼きそばだ!と平山駅に隣接する志保沢商店に向かった。数年前に一度食べたことがある。

うまい!というたぐいのものではないが、がっつりといただくには最高だ。

また乾麺を使っていて、ここでしか味わえない。

関連ランキング:焼きそば | 平山駅

 

 

f:id:yamazaki-ms:20150901191459j:plain

ところが・・・「本日は終了しました」

その後数件まわるもすべて「本日は終了しました」

f:id:yamazaki-ms:20150901191529j:plain

暑い中林道をひた走るも食にありつけず、時刻は16時。

源頼朝が伊豆の戦いに敗れて、船でたどり着いたという房総の海。


「大事を思ひはからふ者、物とがめをせず、事ならぬことを事になさず」

 

大事をなそうとする者は、いちいち細かいことを気にするなってことですね!

仕事のことで頭がいっぱいな自分、都合よく解釈して遠く三浦半島を眺める。

さてと、アクアライン通って帰るか。。

f:id:yamazaki-ms:20150901191551j:plain

水をひたすら飲みながら、走るだけ走った房総半島。

今度はもっと涼しい季節にこよう。