隣はいつもビニール星人

http://free-photos-ls04.gatag.net/images/lgf01a201501210800.jpg

何事にも動じることなく集中し、1発でターゲットを仕留める精神力はすごい!と自堕落に映画を見て休日を過ごしている山崎です。

今日はなんでもない日常の音に悩む自分の話です。

 

カサカサ音から逃げる

自分は神経質なのかもしれない・・だ。
部屋が汚れていようが服がおしゃれでなかろうが気にならない自分です。そんな無頓着な自分でもバックを整理したいのか延々とビニール袋を触っている人や、ビニールの買い物袋から完全に出さずにパンを食べてしまうような人の発するカサカサ音には強い苛立ちを感じます。

私はこの人達に対処する術を持っていません。。

 

世間話も気になる

「彼女はこういうわけでもそれってこうでしょ、私はこう思うの!
「あるよね~そういうの」
もう信じられないわよ!だってこの前なんてもうこうだったのよ!」
「そうよね~それでどうなったの?」
「それがさぁ~ (似たような話が延々と続く)」

声に出さずチャットで話してくれ!と言いたいところだけど、そんな場面は山ほどあるわけで、いちいちつっかかってもいられない。それに話しが面白かったりすると思わず吹き出してしまうこともある。笑いのハードルもかなり低い orz。

結果として車両を変えたり、どうにもならないときは我慢を続けることになる。人の話で一人いちいち怒ったり笑ったりしていたら、立派なスナイパーになれないどころかただの気味悪いおじさんです。

 

雑音から逃れる方法

 

仕事で時々飛行機に乗ります。暇つぶしに機内の本を読んでいると、BOSEのノイズキャンセラー付きヘッドフォンが広告として掲載されている。ほしいなぁと。

でもこれめちゃくちゃ高い。ノイズを除去したいだけなのに、3万円強のお金をかけるのは無理!と買えずにいた。100均で売っている耳栓が優秀だと聞いたので、それもためした。雑音が消えることは消えるが、長時間使用していると耳が痛くなってくる。
普通のヘッドフォンで音楽を聞けばまわりの音は気にならなくなるが、自分が騒音の元になっているんじゃないかと気になる。どうしたらいいんだ!

 

Amazonに答えがあった

 

しばらく雑音と共存しながら生活していたわけだけど、どうにも我慢ができない。
再びネットで耳栓を探し回っていたら、とてもよさそうな耳栓を見つけた。
軍用にも使われているみたいで、値段も600円程度と敷居が低い。長時間の装着もそこそこ耐えられるようだし、試してみることにした。100均より装着しやすく、雑音もほぼ気にならないくらいまで軽減してくれる。こうしてキーボードをたたいている音もほとんど気にならない。いけるんじゃないか!?

 

自分の音が気になる!?

こんなこと書いたら頭おかしいんじゃないか?という話ですが、周囲の音を絶つ代償として、自分の骨や歯、血流の音がやや気になります。こればっかりはどうにもならないので、慣れるしかない。

 

耳栓生活

実際、周囲の人からみたら自分みたいな神経質さが迷惑この上ないことだと思うし、自分から音を絶ったほうがより周囲と共存できることは確かだ。耳栓ひとつで静寂が手に入ったわけなので、いい買い物でした。
価格も手ごろなので、もし雑音に悩まれてる方がいらっしゃいましたら MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア) はお勧めです。ビニールのカサカサ音はほぼ消滅します。で、先ほどの会話がどうなったかっていうと

 

「・・・いうわけ、でもそれ・・・・、・・こう思う・・
「・るよね~・・・
もう・・・・・・・・・・・・・・・・こうだった・・・
「・・よね~・・・・・・・・
「・れが・・・ (似たような話が延々と続く)」

かすかに聞こえますが、ほとんど気になりません。

これなら世間様でなんとか生きていけそうです。